嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

『散歩の達人』2019年7月号No.280 大特集「昭和の東京を歩く」

イメージ 1

2019年7月号No.280
大特集「昭和の東京を歩く」


歴史的な変化を楽しむ街歩き
平成が終わって令和となり、昭和がまたひとつ遠くなったと感じる人も多いだろう。改元された今、NHK大河ドラマでは大正~昭和時代が取り上げられ、その時代の東京にも注目が集まっている。振り返れば、東京の街には約40年の間で3回の大きな出来事があり、変化を余儀なくされた。震災復興、戦災復興、オリンピックに向けた都市整備により、今の東京を形づくった時代といえる。決して物資的に豊かとは言えなかった「昭和の東京」が華やかで魅力的に見えるのは当時の空気が今よりも純粋でエネルギッシュだったから。それは掲載している古い写真から見てとれる。
今回の特集では、そんな歴史的な背景や変化を楽しむ東京さんぽを提案。現代まで残っている建築や商店、建造物を中心に、新旧の地図や写真を比較しながら歩き回ります。
・昭和遺産建築さんぽ
・タイムスリップ東京さんぽ① 銀座
・令和の考現学的東京観察1 銀座街外国人記録
・タイムスリップ東京さんぽ② 浅草
・タイムスリップ東京さんぽ③ 新宿
・令和の考現学的東京観察2 
 原宿竹下通りタピオカファッション採集
・山手線の駅、今昔ものがたり
 上野駅 池袋駅 渋谷駅 品川駅 有楽町駅 秋葉原駅
上を向いて歩こう超高層ビル成長記
・レトロミュージアムで昭和建築大解剖
 昭和のくらし博物館 江戸東京たてもの園
・看板建築が残る街を歩く
後藤新平と東京の街づくり
・素敵な復興小公園観察
・ラジオ体操の歴史は千代田区台東区にアリ
・なぜオリンピックは日本人の心をつかむのか
おばけ煙突の思い出をたどる
・いま昭和歌謡を聞きたくなる理由
お好み焼き東京発祥ものがたり
・東京狭隘路地酒場巡り

毎月21日発売
定価:737円(税込)

楽しくディープな「街深掘り」マガジン
1996年創刊。徹底的に街を歩き回り、飲食店は自分の舌で確かめ、グッズは実際に使ってみる……そうしたスタンスから、マスコミ初登場のネタを数多く紹介し、記事のユニークさでも定評のあるタウン情報誌です。取材先 からも新鮮かつ温かい目で受け入れられていると自負しています。今後も単なる「街歩き」にとどまらない「街深掘り」マガジンとして、ますます楽しい誌面づくりを追求します。もちろん、「散歩雑誌」のパイオニアとしての原点も大切にしていきます。