嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

読むゴルフ⛳ 『サラリーマンゴルファーの私が競技で100勝できた理由』阪田哲男著

f:id:arashi_golf:20200505210804j:plain

 

読むゴルフ⛳ 

『サラリーマンゴルファーの私が競技で100勝できた理由』

阪田哲男著

 

競技ゴルフで100勝されたトップアマである阪田氏の著書であり、「勝つためには・・・」「優勝するためには・・・」という表現が多くなっている。しかし氏は競技で勝つための条件はアベレージゴルファーの「いいスコアで回りたい」「今よりもスコアを縮めるには」という思いや上達するための条件でもあると説く。

 

おっしゃる通り、考え方や技術的なことで大変参考になります。中でもアメリカと日本の芝、グリーンの違いからロブショットは不要と説き、青木プロの実例を出しながら、転がしの有用性について語るくだりは説得力があります。

 

「自分の武器となるクラブをつくれ」これも大変に参考になり、実践していました。誰しもこのクラブは得意とか、一番練習したクラブがあると思います。

折に触れ読み返している本です。

 

f:id:arashi_golf:20200505195216j:plain

 

書名:『サラリーマンゴルファーの私が競技で100勝できた理由』

著者:阪田哲男

発行日:2014年10月12日 第1刷発行

発行所:株式会社双葉社

定価:本体830円+税