読むゴルフ⛳
『サラリーマンゴルファー本番下手が治る本』
田原 紘(たはら・ひろし)著
1987年「ゴルフダイジェスト」の初代レッスン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、数多くの著書により人気と実績を誇る田原紘プロのレッスン書です。
ご自身がゴルフを始めた頃になかなかうまくいかなかったときに、毎日300発から500発のボールを打ち、ラウンドで経験を積んだ「プロの技術論」ではなく、自分なりのやり方でやり抜こう。今打てるクラブで、自分の能力にあったゴルフのやり方で・・・と考えを切り替えてプロになることが出来たそうです。その経験を活かして、ツアー引退後、誰もが理解できるレッスン書をつくろうとチャレンジしたそうです。
そういう意味で特別な体力、技術がないアマチュアゴルファーにとてもわかりやすい内容となっています。私が特に参考になったのは第3章「苦手なショットを得意技に変える方法」の中のランニングアプローチでアイアンを使い分ける方法です。また最後の練習メニューについてですが、練習場でドライバーばかりに時間をかけるのではなく、ドライバーが問題の場合は3番ウッドで代用した方が実戦的、アイアンもメインを絞って練習するということで、こちらも実践していました。
身の回りにあるものを利用したり、簡単な練習法によって上達するためのタネがつまったレッスン書といえるでしょう。
PHP新書
サラリーマンゴルファー本番下手が治る本
著者:田原 紘
発行日:2011年6月15日 第1版第1刷発行
発行所:株式会社PHP研究所
定価:本体1,200円(税別)