嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

不思議漫画館!謎多き果物を探して!!『グヤバノホリデー』panpanya著

f:id:arashi_golf:20200516210028j:plain

 

不思議漫画館!謎多き果物を探して!!

『グヤバノホリデー』

panpanya著

 

みなさんはグヤバノという果物をご存知でしょうか?

私も主人公と同じようになんとなくグアバを想起しました。

「グヤバノとはフィリピン語(タガログ語)であり、英名はサワーソップ、和名はトゲバンレイシ。」だそうです。(カバー裏より)

和名のトゲバンレイシからトゲのあるバンレイシなのかなと思いましたが、バンレイシとは何だろうと思いウィキペディアで調べたところ「バンレイシ(蕃茘枝)はバンレイシバンレイシ属の植物またはその果実。別名釈迦頭(しゃかとう)。」だそうです。

本書の表題作「グヤバノ・ホリデー」は、主人公である「私」が東京・上野アメ横で気になったものを気まぐれに買うという習慣の中で買ったグヤバノのジュースからグヤバノに魅了されて、ついにフィリピンに渡り、グヤバノを探索する8編からなる連作紀行漫画です。何かを探したり、紀行ものは好きなので、このお話はかなり面白かったです。

他に2ページの短い作品をはじめ内容や絵柄もバラエティに富んでいます。好きな作品は「家を建てる」「比較鳩学入門」「偶然の気配」などです。

 

f:id:arashi_golf:20200516210534j:plain

 

書名:グヤバノ・ホリデー
著者:panpanya
2019年2月5日 初版発行
発行所:白泉社
定価:本体980円+税