嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

今週のお題「好きな公園」~初夏の箱根旅『強羅公園』~

今週のお題「好きな公園」

今週のお題「好きな公園」

~初夏の箱根旅『強羅公園』~

※初夏(旧暦)

 強羅公園は、大正3年(1914年)にオープンした日本初のフランス式整形庭園です。

箱根の強羅エリアに位置し、箱根登山鉄道&ケーブルカー「強羅駅」または箱根登山ケーブルカー「公園下駅」が最寄りの公園です。

 春のサクラやツツジをはじめ、5・6月、10・11月のバラ(ローズガーデン)など四季折々の花々が楽しめます。

 また園内には、陶芸、ガラス工芸、トンボ玉など様々な工芸を体験できるクラフトハウスがあり、2019年7月には、切子工房がオープンして、ファミリーにとっても大きな魅力となっています。

 他にも、園の中心に位置する噴水池、ヒマラヤ杉、歴史的な建造物「白雲洞茶苑」、藤棚(5月)、熱帯植物園など見どころが沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cafe「pic」

 

 

 

 

メニューにあれば必ず注文!「クリームソーダ」

限定20食「ポーチドエッグカレー」

 

芦ノ湖畔のツツジで有名な「小田急山のホテル」では、標高が少し高いこともあるのかまだあまり咲いていなかったツツジ(「山のホテルでは、5月GW明けが旬とのことでした)がここでは咲き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチ料理「一色堂茶廊」

贅沢なバラの味わい「バラソフト」

 



 

食用の乾燥花びらがトッピングされた一色堂茶廊の「バラソフト」

 

 

 

小鳥をあしらった蛇口がかわいい。

photoⒸarashi