いぶし銀の魅力
ミステリマガジン【特集】ジョルジュ・シムノンの世界
映画公開「メグレと若い女の死」&生誕120周年記念特集 2023年3月号 No.757
2023年の今年、「メグレ警視」シリーズの作者として知られるジョルジュ・シムノンが生誕120周年を迎え、シリーズ後期の傑作としても知られる「メグレと若い女の死」が映画化、公開されます。
監督はかつてシムノン原作の「仕立て屋の恋」(1989年公開)も監督したフランス映画の巨匠パトリス・ルコントです。主役のメグレ警視を演じるのは名優ジェラール・ドパルデュー。
さて本号の見どころですが、巻頭の生前のインタビュー「シムノン、大いに語る」。こちらは再録ながら興味深い読み物といえるでしょう。
また圧巻は本邦初訳の車椅子探偵ジュスタン・デュクロ登場の短編「車椅子の頑固者」です。アームチェア・ディテクティブといえばミステリージャンルの中でも歴史ある類型の一つで、近年では科学捜査と明晰な頭脳による推理、驚愕のどんでん返しの連鎖で人気のリンカーン・ライムシリーズがあり、こちらではリンカーン・ライムと女性警官のアメリア・サックスがタッグを組みますが、本作でもデュクロの養女リリが謎を解くために大活躍をします。
メグレ警視ものの短編「メグレと消えたミニチュア」も公証人モット氏の依頼で訪れた邸宅で謎を解くメグレ警視が描かれており小品ながら味わい深いです。再録ながら書籍未収録ということで貴重な作品でもあります。
映画の公開と「メグレ警視」シリーズ旧作の新訳による復刊が予定されているそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
【予告編】『メグレと若い女の死』
2,590 回視聴(2023/02/19時点)2023/01/23