嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

天祖 諏訪神社へ行ってきました。

ブログをはじめました!
これからどうぞよろしくお願いします!

品川区に鎮座されます濱川総鎮守 天祖諏訪神社へお参りしてまいりました
今年のお正月の番組で嵐の相葉くんがババ抜き対決の前に参拝して見事勝ったというご利益のある神社です。
番組データ:平成29年1月3日 VS嵐特別企画BABA嵐ババ抜き最弱王決定戦 新春3時間SP

さて行き方ですが、公式HPを引用させていただきます。
【電車でお越しの方へ】
最寄駅は京浜急行線【立会川駅】です。駅を降りて、徒歩1分になります。品川駅から来られる場合、急行で2駅、普通で5駅になります。(品川→北品川→新馬場→青物横丁→鮫洲→立会川)

立会川駅を降りられましたら左手へお進み下さい。そのまま直進しますと旧東海道にあたりますので、右手にお進みいただき、橋を渡った先の右側より神社へお入り下さい。
【お車でお越しの方へ】
一般道の場合
国道15号線の品川駅方面からお越しの方は、「大井消防署前」の信号を左折、横浜方面からお越しの方は右折して下さい。続いて、その先にある信号(コンビニが右角にあります)を右折しますと一方通行となっている旧東海道へ入ることができます。そのまま、道なりに進んでいただき、小さな橋を渡った先の右側より神社へお入り下さい。
※所要時間目安:品川駅より15分程
※重要ポイント

当社入り口前の通り(旧東海道)は一方通行になっておりますので十分にご注意ください。「一般道の場合」をご参考の上、お越し下さい。

※御祈願、御参拝でお越しの方は境内内に数台置ける駐車スペースがをございますのでご利用下さい。入り方につきましては、当社鳥居をくぐりました先に右へ上がる道がございますので、そちらから境内へとお入り下さい。なお、無断駐車はご遠慮下さい。(以上:公式HPより)

イメージ 1











車の場合は、駐車場は道が狭いので、近くのコインパーキングがおすすめです。
商店街は人通りが多いのでご注意ください。

イメージ 2










イメージ 3










イメージ 4










こちらにお参りの後、入手が一時難しかった勝守を初穂料をお納めして、一体頂きました。(一人一体)
神主さんにお話しを伺うと気さくにお話しいただき、やはり番組の後、参拝される方がとても増えて、海外からもいらっしゃるそうです。また近くに松潤主演のドラマ「ラッキーセブン」のロケ地があると教えていだきました。坂本龍馬像の近くにあるそうです。近くを散策しながら行ってみましょう。
駅と反対の運河の方に向かうと復元された浜川砲台を見ることができました。このあたりは江戸時代土佐藩の鮫洲抱屋敷のあった場所ということです。

イメージ 5










さて立会川の駅の方に戻ると坂本龍馬の像があります。

イメージ 6













そしてその近く(龍馬像の右隣)にようやく「ラッキーセブン」のロケ地を見つけることができました。松潤の切れのいいアクションシーンが思い浮かびます。

イメージ 7











御覧いただき、ありがとうございます。
随時更新できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。