嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5カ条

ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5カ条
著者:永田 玄
発行日:2012年11月25日 第1刷発行
発行所:文藝春秋
イメージ 1
感想
著者は1952年東京生まれ、雑誌編集者を経て、編集プロダクションを主宰。厄年(42歳)で始めたゴルフの虜となり、数年で凝り性が高じてシングルに。還暦を目前にして、クラブチャンピオンにもなった。ベスト・ハンディは「5」。本書はゴルフに関する初の著作。

冒頭に「ゴルフを語る時、野球を例に取って説明することがよくある。(中略)しかし、実際にはむしろ正反対に近いもの。「ゴルフは野球ではなく、むしろダーツやアーチェリーに似ている。」と、私は考えている。」とある。これを読んでよくわかってらっしゃると思った。
参考までに5カ条とは以下の項目である。
立つ
捻る
遠心力
管理
連動
著者は編集者だけあって、言葉の扱いが丁寧で分かりやすく、またプロではなく、アマチュアの立場(高いレベルで)で書かれているので、親しみやすさもあり、わかりやすくお薦めです。
最後にこの言葉を。
「練習をたくさんしないで上達したい。
ならば言葉で覚え、自宅でクラブを持たずに練習するシャドウゴルフスウィングをおすすめする。」