嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

ゴルフクラブの真実 70台のスコアを出す究極のクラブ選び

70台のスコアを出す究極のクラブ選び
著者:竹林隆光
発行日:2008年7月22日第一刷発行
発行所:学習研究社
定価:本体857円+税
イメージ 1
感想
著者は2013年に惜しまれつつ逝去された竹林隆光氏です。
氏は通好みのクラブづくりで定評のある㈱フォーティーンを設立した方で、他社のクラブの設計も手掛ける有名なクラブデザイナーでした。

フォーティーンのクラブといえばウェッジ、長尺ドライバーが有名ですが私も一本バンカー用としてSWのC030を持っています。
そういう意味で他のレッスン書とは一線を画した、クラブを中心とした視点で語られています。

まず「自分にピッタリのクラブはない」と言い切ります。それは上達することも含めて使う人が日々変化していくからです。
では何を拠り所にクラブを選べばいいのか。
「答えはとても簡単で「自分が使いこなせるクラブ」なんですよ」

斬新な視点とヘッドスピード、重心距離、グース度、シャフト重量、慣性モーメントと物理的な数字をもとに理論的に解説をされていますので、非常に説得力があり、大変参考になります。