嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

読むゴルフ⛳ 『岡本綾子のゴルフ上達指南』岡本綾子著

f:id:arashi_golf:20200504211310j:plain

 

読むゴルフ⛳ 

岡本綾子のゴルフ上達指南

岡本綾子著

 

本書は読むゴルフ誌「書斎のゴルフ」誌上において、岡本綾子プロが10年にわたり、ゴルフライターや編集長との対話形式でアマチュアゴルファーがどのようにすれば上達できるかを語った話を一冊にまとめたものです。

 

岡本綾子プロの教えは非常にシンプルで参考になります。

「素振りに優る練習なし」(毎日100回素振り、パットも毎日敷居で素振りせよ)

「ゴルフは歩くが基本」(カートには極力乗らない)

「スイングはリズムとテンポ」(手で打つのではない。あくまで体の回転で打つ)

「ゴルフは耳と耳の間でするものよ」(頭を使う。コースレイアウトとにらめっこして、どうホールを攻めていくか、フェアウェイのどのポジションにボールを置くか、グリーンのどこを狙っていくか、こうしたことをピンから逆算して考えていく)

 

私も日々の練習や、ラウンド前にはこれらの教えを思い出して、かなり参考にさせていただきました。

 

f:id:arashi_golf:20200504211322j:plain

 

「良いショットは良い歩き方から」「スイングはリズムとテンポ」

「素振りだけでシングルになれる」-

米LPGAツアー賞金女王で通算62勝、世界の岡本綾子が最も大切にしてきた

「ゴルフの絶対基本」を、楽しくわかりやすく指南する。(カバー裏より)

 

書名:『岡本綾子のゴルフ上達指南』

著者:岡本綾子

構成:「書斎のゴルフ」編集部

発行日:2013年1月7日 第1刷発行

発行所:日本経済新聞出版社

定価:本体700円+税