嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「ロジカルゴルフ」スコアアップの方程式

ロジカルゴルフ
スコアアップの方程式
著者:尾林弘太郎
発行日:2012年4月9日
発行所:日本経済新聞出版社(日経プレミアシリーズ)
定価:本体850円+税
著者紹介:
レッスンプロ。1962年東京都生まれ。16歳からゴルフを始め、22歳でレッスン活動をスタート。延べ2万人を超えるゴルファーにレッスンを行ってきた。これまでに多くのアマチュアをシングル入りさせている。
イメージ 1
内容紹介・感想
第1章 ゴルフの定石
第2章 上達に必要な思考的技術
第3章 スウィング技術
第4章 コース戦略技術
第5章 練習技術

一般的に「ゴルフが上手い人」のイメージとは「良いスイングでナイスショット」を打てる人でしょうが、著者の考えは違います。
ゴルフが上手い人とは「コース戦略」が上手い人とのことです。
いわゆる「練習場シングル」といわれる人は「コース戦略」のレベルが低い人なのです。

「飛ばす技術、飛ばさない技術」
マチュアなら誰でも飛ばす方にこだわってしまいます。しかしスコアメイクには「飛ばさない技術」の方が重要な技術になるといいます。

本書は著者の豊富なレッスン経験を「ロジカルゴルフ」として理論的にまとめ上げたもので、多くの生徒たちの実力をアップさせた実績があり、説得力のあるものとなっています。

全部で137のメッセージがあるため、自分にあった部分を取り入れると良いでしょう。

私がマーカーを引いた一文は、「最高のバンカーショットは入れないこと」です。