嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

夜の新橋レトロ散歩「SL広場・居酒屋」

イメージ 1
JR新橋駅日比谷口前 SL広場の「C11 292」

「~案内看板より~
このC11 292号は昭和20年2月11日、日本車輛株式会社で誕生しました。3年間余りの戦争で物資もなくなりつつあった時の誕生で、蒸気溜、砂溜が角張っている。いわゆる戦時型ですが、誕生後すぐ山陽本線の姫路機関区に配属となり、中国地方のローカル線、播担線や姫新線など走りまわっていました。走行距離は108万3975kmで、最初から最後まで一つの機関区にいたのは珍しいことです。今回鉄道100年を記念して、国鉄の協力を頂き、ここに設置しました。
昭和47年10月14日 鉄道100年記念 港区」
(新橋ねっとHPより)

イメージ 2
SLの正面方向にある「ニュー新橋ビル」
昭和46(1971)年竣工
飲食店、商店、金券ショップをはじめ、さまざまなお店が入居しているサラリーマン御用達のビルです。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
ハイボール専門店「新橋1923」

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
「魚○本店」

イメージ 11
「鳥良商店」

イメージ 12
「THE IRISH TIMES」

アイルランドの田舎町ならどこにでも必ず一軒は存在する、地元の人行きつけのパブを再現したのがこちらのTHE IRISH TIMES。アイルランド人のデザイナーがデザイン・施工を施し、調度品もアイルランドから輸入するほどの徹底振りは、雰囲気だけではなくゆったりと流れる時間までもを再現している。」
(新橋ねっとHPより)

photo©ara