嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

嵐 櫻井翔×広瀬すず×福士蒼汰主演 映画【ラプラスの魔女】公開

イメージ 1
嵐 櫻井翔主演 映画【ラプラスの魔女】公開


ラプラスの悪魔】とは?
それは、19世紀の数学者・ラプラスが提唱した
計算によって、未来を予見できる”知性”

19世紀、フランスの天才数学者ピエール=シモン・ラプラスは言った。
「ある瞬間の全物質の力学的状態とエネルギーを知り、計算できる知性が存在するならば、その知性には未来がすべて見えているはずだ」
ー未来に起きる出来事をすべて予知できる者。
神にも等しいその存在を、のちの学者は【ラプラスの悪魔】と呼んだ。

櫻井翔さんは、地球化学の研究者である大学教授の青江修介を演じます。理系の大学教授役ということで、同じ東野圭吾さん原作のガリレオシリーズを思いうかべますが、本作品では、自ら謎解きをする探偵役というより、物語の語り手、ストーリーテラー的な役回りといえるでしょう。

一見荒唐無稽な設定に【ラプラスの悪魔】を引用し、科学的な裏付けを与えています。東野圭吾さん原作らしい理系ミステリーの味わいを持った作品といえるでしょう。

そして広瀬すずさんと福士蒼汰さんが魅力的に描かれており、また玉木宏さんもいい味を出しています。

櫻井さんと三池監督とのタッグは、約10年ぶり、「ヤッターマン」以来とのことで、前作の特撮、娯楽大作とは異なった落ち着いたミステリー作品として楽しむことが出来ました。

【公開日】2018年5月4日
【製作年】2018年
【製作国】日本
【上映時間】116分

【監督】三池崇史
【原作】東野圭吾
(画像はパンフレットより)