嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京日本橋室町散歩『三越本店・三越新館・コレド室町』

イメージ 1

東京日本橋室町
三越本店・三越新館・コレド室町


イメージ 4


イメージ 3

イメージ 5
三井本館と日本橋三井タワー

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
三越本店

イメージ 15
日本橋三越本店は、平成28年(2016年)7月、本館が国の重要文化財に指定されました。
現在の建物は、昭和10年(1935)に完成、ルネッサンス式建築の威容を誇り、当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築物でした。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
待ち合わせの場所として親しまれながら、本館正面玄関でお客様をお迎えする2頭の「ライオン像」。この像が誕生したのは大正3年(1914)のことです。

この「ライオン像」の注文主は、三越百貨店の基礎を築いたとされる当時の支配人、日比翁助。その日比が百貨店開設の準備のため欧米を視察したときにイギリスで注文したものです。
ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下の4頭の獅子像がモデルとされ、英国の彫刻家メリフィールドが型どり、バルトンが鋳造したものです。
完成までに3年の歳月を要したこの仕事はイギリスの彫刻界でも相当な話題となりました。

現在ではその気品と店格を象徴して、三越の象徴的存在でもあり、また、東京名物の一つとしても親しまれています。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 16

イメージ 17
三越新館

イメージ 18
日本橋北詰交差点より

イメージ 19

photo©ara