嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

池袋キャンパス100周年!!『立教大学』【立教学院諸聖徒礼拝堂(チャペル)】

イメージ 1

池袋キャンパス100周年!!
立教学院諸聖徒礼拝堂(チャペル)】

日々の礼拝をはじめ、創立記念やクリスマスなどさまざまな礼拝が行われています。また、パイプオルガンやハンドベルなどのコンサートのほか、結婚式も行われています。現在設置されているパイプオルガンはイギリスのティッケル社が製作したイギリス・ロマン派様式のものです。*東京都選定歴史的建造物

歴史

1916年に定礎式が行われ、1919年に他のレンガ建物群とともに落成しました。1923年の関東大震災後に改修、戦後は1998年に免振工事が施されています。隣接するチャペル会館は1954年から約60年にわたり本学のキリスト教活動の拠点として使用されていましたが、老朽、狭隘のため2013年に建て替えられました。


イメージ 2
大学正門側より

イメージ 3


イメージ 5


イメージ 4
本館 中庭側

イメージ 6
チャペル西側

イメージ 7

チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教像
(Bishop Channing Moore Williams)
日本聖公会初代主教、神学博士。1874年、立教学校を設立。
ウィリアムズ主教の生涯は、「道を伝えて己を伝えず」(信徒のことば)という姿勢に貫かれていました。見せかけや名声のための善行を嫌い、生涯、真の信仰者としての道を貫いた生き方は、人間をあらゆる束縛から解放し、自由に真理を求めることのできる場へ導こうとするキリスト教の根底にある姿を示すものといえるでしょう。池袋キャンパスのチャペル西側には、ウィリアムズ主教像が設置されています。

イメージ 8
ザクロの実

イメージ 9
♪蔦の絡まるチャペルで~
この歌の実際のモデルは青山学院大学だそうです。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
荘厳な礼拝堂

イメージ 13
美しいステンドグラス

参考 立教大学 チャペルと礼拝HPより