嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

江戸東京博物館『春を寿ぐ ―徳川将軍家のみやび―』展

イメージ 1

『春を寿ぐ ―徳川将軍家のみやび―』展
会期:2019年01月02日(水)〜03月03日(日)

開催趣旨
 春、この季節の慣習として、花見や雛祭りなどを連想する日本人は少なくないでしょう。こうした行事はもともと公家社会の習慣でした。それが江戸時代、とりわけ泰平の世となった中期以降には、武家社会にも浸透していきました。その背景として、徳川将軍家と京都の宮家との婚礼がありました。婚姻関係が結ばれることによって宮廷文化が江戸城の大奥にもたらされ、春を寿ぐ行事がしだいに江戸市中にまで広がっていったのです。では、徳川将軍家にとっての春、そして江戸城大奥における‘みやび’とはどのようなものであったのでしょうか。
 本展覧会では、德川宗家に伝来する東照宮御影(元日拝礼)をはじめ、十三代将軍 徳川家定正室天璋院篤姫十四代将軍 徳川家茂正室の皇女和宮が所持した雛道具、江戸中後期の精緻な銀細工や豆人形などを展示いたします。これらの作品を通して、徳川将軍家の年中行事や季節感、美意識などを味わっていただきたいと思います。

イメージ 2


イメージ 3
1Fからのアプローチ

イメージ 4
懐かしの丸ポストがお出迎え

イメージ 5




イメージ 6
1Fで入場券を購入して6Fへ(チケット売り場は1Fと3Fに有ります)

イメージ 7
5F・6Fには常設展の広大な空間が拡がります

イメージ 13
実物大で復元された日本橋を渡り江戸の町へ

イメージ 8


イメージ 10


イメージ 9
5F案内所の横

イメージ 11


イメージ 12
5F企画展示室
館内は基本撮影可ですが、企画展内は一部を除き撮影不可です。

イメージ 14
篤姫天璋院)所用品
(フラッシュ不可、撮影可)

イメージ 15
和宮(静寛院宮)所用品

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18
参考:公式HPとパンフレット

photo©ara