ノザキのコンビーフ缶一新へ
より開けやすいパッケージに
コンビーフというと、牛のマークと独特な台形の形をしたおなじみの「ノザキのコンビーフ」。
このパッケージが、およそ70年ぶりにリニューアルされることになった。
牛のイラストでおなじみの缶詰「ノザキのコンビーフ」。
枕缶と呼ばれる独特な形と、付属の巻き取り鍵を使ってクルクル開けるのが特徴。
50代「たまに使いますね。必ずストックがあります。“グルグル”で手を切ったことがあります」
そのまま食べるもよし、パンやおにぎりの具にするもよし。
さらに、肉じゃがやユッケ風など、さまざまな応用も可能な便利な食材としても知られるコンビーフ。
中でも、ノザキの枕缶は、販売から2020年で70年を迎える定番中の定番。
ところが、15日午前10時、販売元は公式ツイッターで、2020年の春に枕缶の販売を終了し、パッケージをリニューアルすることを突如、発表した。
この発表は、瞬く間にネット上を駆け巡り、「あのクルクル開けるのできなくなってしまうのか」、「またひとつ、消えゆく昭和...」などといった投稿が。
これだけなじみ深いパッケージをなぜ終了するのか。
会社を訪ね、担当者に聞くと...。
川商フーズ 食品流通部・谷口伸一常温食品グループ長「できれば現行の枕缶で継続したい気持ちは強くあったんですが、70年たちましたので設備の老朽化の問題がありました」
枕缶の製造工程は独特で、機器のパーツ交換や修理ができないことから、泣く泣く変更せざるを得なくなったという。
では、今回のリニューアルでどんな形になるのか。
新しい容器は、おなじみの台形はそのままで、牛のマークもそのまま。
しかし、開け方は“クルクル”から”ペリペリ”へ。
より開けやすいシールタイプに変更されることに。
こうして、アルミ箔(はく)や樹脂フィルムを張り合わせたものを採用することで、密封性が高くなり、賞味期限も現在より6カ月延びるという。
また、量が多すぎるという声もあったことから、中身も100グラムから80グラムに変更。
現在の家族構成やフードロスなど、食事の在り方を考慮した。
70年ぶりのリニューアルを機に枕缶の販売は、在庫がなくなり次第終了。
新パッケージは、3月16日から販売される予定。
(2020/01/15)
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
ノザキのコンビーフが高値で転売 メーカー「残念」(20/01/17)
ノザキのコンビーフが高値で転売
メーカー「残念」(20/01/17)
ネットで通常よりも高い値段で次々と販売され始めました。
クルクルと回して開けることでおなじみのノザキのコンビーフ。この缶が大幅にリニューアルされることが15日に発表されたことを受け、フリーマーケットアプリでは思わぬ事態が・・・。30個入りで1万5720円。通常400円ほどなのに1缶500円以上します。なかには、10缶入り7000円。つまり、1缶あたり700円と通常の倍近い価格で売りに出されているものまで。この事態に複雑な心境なのはメーカーです。
メーカーの担当者:「ご購入頂けること自体は非常にありがたいんですけれども、より高い値段で(消費者が)ご購入してしまうというのは非常に残念だなという気持ちはございます」
メーカーは、公式ツイッターで「枕缶のコンビーフはまだ在庫があります。少なくても、1週間や2週間で売り切れるような量ではありません。悪意のある人が買い占められる量でもありません。それなので、焦ってアプリなどの転売品を買われないようにして下さい。お願いします」と呼び掛けています。
実際にどのくらい在庫が残っているのか、スーパーの売り場を見てみると。まだいくつかコンビーフが並んでいます。
アキダイ・秋葉弘道社長:「お店の方にもこうやって並んでいますし、在庫も問屋さんから来るので、何の心配もしていません。急に市場からなくなってしまうということではない」
メーカーによりますと、このタイプの商品はリニューアルされる3月16日まで在庫が確保できているということです。
一方、コンビーフが高値で出品されたフリーマーケットアプリは「不正入手が疑われる出品物に関しては、出品者の方にヒアリングを行うなど通常通りの対策を講じています」としています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
もうクルクルできない!?ノザキのコンビーフ缶【マスクにゃんニュース】
もうクルクルできない!?
ノザキのコンビーフ缶【マスクにゃんニュース】
「ノザキのコンビーフ」が、70年ぶりに缶詰の開け方を変更する。
現在の巻き取り鍵を使って、くるくると回していく開け方ではなく、今後はシールを剥がして開ける形になるという。
新しいパッケージの商品は3月16日から販売開始。
マスクにゃんと気になるニュースを見てみるにゃん!
(2020.0116)