嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

東京赤坂「とらや 赤坂店」間もなくリニューアルオープン!!

イメージ 1

東京赤坂
「とらや 赤坂店」
間もなくリニューアルオープン!!

しばらく工事が行われていた「とらや赤坂店」ですが、すでに建物としては竣工式を終え、オープンを待つばかりとなりました!!

2018年10月1日(月・寅の日)、
「とらや 赤坂店」は、リニューアルオープンいたします。
旧赤坂店(虎屋ビル・本社併設)が竣工したのは、
東京オリンピック開催年の1964年。
新幹線の開業、高速道路や高層ビルの建設など、
誰もが力強く発展を続ける日本の将来に大きな希望をもっていた時代に、
旧赤坂店は地上9階建てのビルとして誕生しました。
それから半世紀が経ち、物質的に豊かになった今は、
心のつながりやあたたかさ、簡素さや自然体、
そうしたものが求められているように感じます。
新しい赤坂店は、これからの時代にお客様にとって
居心地の良い店でありたいと願い、
和菓子屋として必要な要素に特化した低層の建物として生まれ変わり、
経営理念「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を追求する店として
お客様をお迎えいたします。
京都で創業したとらやが、赤坂の地に店を構えて約140年。
赤坂にまつわるエピソードの数々を、リニューアルオープンまでの期間にご紹介いたします。

店舗概要

店内は菓子製造場、売場、喫茶、ギャラリーで構成されます。

3F 虎屋菓寮(喫茶)

半個室席や外を眺められるカウンター席、テラス席などもご用意いたします。

3F 御用場(製造場)

生菓子や限定品など一部の菓子をおつくりします。その様子はガラス越しにご覧いただけます。

2F 売場

定番商品からオートクチュールなどの特別注文商品までさまざまな菓子をご提案いたします。 

1F エントランス

ご予約品のお渡しなど、お急ぎのお客様にも素早く対応いたします。

B1F ギャラリー

和菓子や日本文化を発信する企画展やイベント、虎屋文庫による資料展の開催などを予定しています。

店舗設計

「とらや 東京ミッドタウン店」「とらや 京都一条店」「TORAYA TOKYO」等、2006年より弊社の店づくりを手がけてくださっている内藤廣氏。内装には吉野の檜を使用し、一部の壁面は黒漆喰で仕上げます。外観はガラス張りにし、自然光を採り入れることで明るい店内となり、屋根にはシンプルさと強さとを兼ね備えたチタンを使用します。

リニューアルオープン記念・新発売
小形羊羹『新栗』
イメージ 2

裏漉しした新栗と白餡を煉りあげた、まろやかな栗の風味をお楽しみいただける羊羹です。パッケージのイラストは新店舗の設計を手がけた建築家 内藤廣氏によるものです。
販売期間:
2018年10月1日(月)~11月中旬
価格:
1本 368円、5本入 1944円
売店
全店
※限定生産につき、なくなり次第販売終了いたします。

とらや公式HPより