嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

『このマンガがすごい!2020』オンナ編第2位!!『夢中さ、きみに。』和山やま著

f:id:arashi_golf:20200203215856j:plain

 

『このマンガがすごい!2020』オンナ編第2位!!

『夢中さ、きみに。』

和山やま著

 

最初手に取った印象では、オンナ編という感じは全然せずに、オンナ編第2位だったことに驚きました。そういう意味では境界線が曖昧になってきているのかもしれません。

青年誌に載っていてもおかしくない。

あらためて読んでみると、硬質な描線に乾いた笑い、すっとぼけた味わいがどことなく佐々木倫子さんの作品を思い起こします。ときどきコマに現れる手書き風の明朝体の文字など特に・・・

ご本人のインタビューによると、絵柄的には古屋兎丸さん、伊藤潤二さん、小林まことさんが影響を受けた好きな作家さんだそうです。

高校生の何気ない日常を描きながら、笑いを散りばめています。斜に構えているように見えて実は素直だったり、奇をてらわないところで普遍性を得ているように思えます。

さりげなく絵で伏線を張っているところもうまいですね。

新作も読んでみたい作家さんです。

 

magazine.manba.co.jp