タイムスリップSFミステリー
『リピート』
著者:乾くるみ
「今から一時間後の午後五時四十五分に、地震が起きます」
こんな電話がかかってきたら、あなたはどうしますか?
「リピート」-それは、現在の記憶を保ったまま過去の自分に戻って人生をやり直す時間旅行のこと。様々な思惑を胸にこの「リピート」に臨んだ十人の男女が、なぜか次々と不可解な死を迎えて・・・・・。
独自の捜査に着手した彼らの前に立ちはだかる殺人鬼の正体とは?
ー本書帯より
「イニシエーション・ラブ」の作者である曲者(褒め言葉です( ^^) )、乾くるみ氏が放つタイムスリップSFミステリー小説です。
謎の男、風間に誘われるまま、時空の裂け目から十か月前の自分の体にタイムスリップした8人の男と1人の女。
<未来の記憶>を有しているリピーターの特権を手にしていることによって、競馬で大儲けしたり、学校の試験で優位に立ったり、株取引で大儲けしたり・・・
しかし記憶している過去と微妙に異なる出来事が起き、やがてリピーターが一人また一人と死んでゆく。誰が何の目的でリピーターを死に追いやっているのか?
作中では先行するタイムスリップものの名作ケン・グリムウッド作「リプレイ」にも言及しながら、さながら思考実験の様相を呈する本作ですが、中盤から少しずつ追いつめられる主人公に終盤明かされる驚愕の真実。
窮地を脱するため、もう一度リピートを目論む主人公。
読み終わって爽快さやカタルシスを得られる作品ではありませんが、そうきたかという驚きを得られる作品といえるでしょう。
タイトル:リピート
著者:乾くるみ
定価:本体1571円
発行日:2004年10月25日 第1刷発行
発行所:株式会社文藝春秋
文春文庫版有り
定価:本体880円
発行日:2007年11月9日