嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

好きな写真家の写真集最新刊『まだ見ぬソール・ライター』青幻舎刊

好きな写真家の写真集最新刊

『まだ見ぬソール・ライター』

THE UNSEEN SAUL LEITER

青幻舎刊

 ソール・ライター(1923年~2013年)は、1957年から20年間ファッション写真家として活躍する一方、ストリート写真を撮り続けていました。

 その埋もれていたストリート写真にスポットを当て、2006年にシュタイデル社から発売された最初の写真集「Early Color」により、再評価の機運とともに人気が高まり、日本でも展覧会の開催、写真集の発売が行われました。 

 本書は先行する2冊のベストセラーに続き、サイズが大きく、ハードカバーになり、待望の全世界同時刊行となりました。

 写真集のページ上のレイアウトとしては、「アトリエに遺された未発表スライドから厳選」となっていることから、黒が背景となっており、プリントというよりスライドをイメージさせる構成となっています。

 作風としては、窓ガラスの水滴、ショーウインドーに写り込む風景や人物、バスやタクシーの車窓から切り取ったような風景、モノクロームの中のくすんだ原色など、これぞソール・ライターという写真から、少し毛色の変わった写真もありました。

 スライド発掘の経緯が文章で紹介、アトリエの写真なども多数収録されており、大変興味深い一冊となっています。

 若干手前味噌な感想となりますが、今まで自分でソール・ライター風といいながら、ちょっと違うかなと思っていた噴水の写真や水面に浮かぶボートと手前の枝葉など、モチーフや構図が似た写真があったのが嬉しい驚きでした。

 

まだ見ぬソール・ライター
THE UNSEEN SAUL LEITER
定価:    4,180円(本体3,800円)
編著:    ソール・ライター
マーギット・アーブ
マイケル・パリーロ
判型:    A4変
総頁:    160頁
製本:    上製
ISBN:    978-4-86152-890-3 C0072

arashi-golf.hatenablog.jp

arashi-golf.hatenablog.jp