嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

続々・歴史感じる街角 『日本橋兜町』

続々・歴史感じる街角

『日本橋兜町』

「日本橋ビルディング」「日証館」

チョコレートとアイスクリーム「teal(ティール)」 

 

東京都選定歴史的建造物「日本橋ダイヤビルディング(三菱倉庫江戸橋倉庫ビル)」

 

 

 

 

「日証館」

「この地は、1888年(明治21年)に渋沢邸宅として、後年は渋沢事務所として使われた由緒ある場所です。また、渋沢栄一の邸宅を設計したのは、日本銀行・東京駅の設計で知られる辰野金吾です。渋沢栄一は、郷里の埼玉県深谷市に、日本煉瓦製造会社を作り、そこで作られたレンガが東京駅や日本銀行・赤坂離宮・警視庁などにも使われました。
関東大震災で1923年に、渋沢邸・事務所はなくなってしないましたが、昭和3年(1928年)、東京株式取引所によって渋沢栄一邸の跡地にこの日証館が建設されました。当初は東株ビルディングと呼ばれましたが、昭和18年(1943年)の日本証券取引所設立後に「日証館」と呼ばれるようになりました。」

日証館・・・近代日本経済の生き証人・渋沢栄一ゆかりの地より

 

「teal(ティール)」

2021年11月にオープンしたチョコレートとアイスクリームのオシャレなお店。

 

 

 

店名の由来ともなっているカモ(teal)の親子を描いたかわいいロゴマーク

 

 

 

「証券取引所前」交差点

To be continued...

今日の一曲


www.youtube.com

NEIGHBORS COMPLAIN "Continue..?(feat. Jinmenusagi)" (Official Music Video)

182,633 回視聴(2022/10/25時点) 2019/11/28公開 

mag.tecture.jp