嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

本の街、神田神保町散歩『小学館と映画”ミステリと言う勿れ”』ミステリ備忘録

本の街、神田神保町散歩『小学館と映画”ミステリと言う勿れ”』ミステリ備忘録

A walk in the city of books, Kanda Jimbocho

Shogakukan and the movie "Don't Call It Mystery"

”Additional notes: Mystery memorandum”

神保町交差点にほど近い白山通りの夕景

創業明治39年”揚子江菜館” 昭和8年に誕生した元祖冷やし中華、富士山の四季を彩る飾り”五色涼拌麺”を味わうことが出来ます。

参考:www.yosuko.com

 

 

学年誌やコミック、雑誌でおなじみの総合出版社”小学館”

 

 

 

映画”ミステリと言う勿れ”の告知 ※この場所では映画は上映していません。

 

 

小学館本社ビルは都営地下鉄・東京メトロ”神保町駅”に直結しています。

 

 

”小学館本社ビル”の向かい、白山通りをはさんだ”学士会館”の敷地にある”日本野球発祥の地”の碑

 

映画”ミステリと言う勿れ”のパンフレット。整くんのもじゃもじゃ頭とマフラーを図案化した、シンプルでセンスのいいデザインとなっていますね。原作者の田村由美さんのインタビューも収録された貴重な逸品となっています。

 田村由美さんによる原作漫画。今回映画化されたepisode4の広島編は2巻の終盤から4巻の序盤にかけて収録されています。テレビドラマ化されていなかったため、広島の街や旧家が舞台ということとボリュームがあるので映画化用にキープしているのかなと思っていました。映画化にあたり細かい変更(美術館を出た整くんのセリフ"ドガ⇒ロートレック"、ガロくんの登場場面など細かいエピソードの前後)はありますが、ほぼ原作通りです。原作未読の方は先に映画を観られた方がより楽しめるかなと思います。遺産相続の繰り広げられる旧家の建物、豪華キャストも見どころの一つです。

 昨今”ミステリの秋”と言っていいほどミステリ浸りで、映画”名探偵ポアロ”から渥美清さん版”八つ墓村”、古谷一行さん版”三つ首塔”(全4話)、石坂浩二さん版”病院坂の首縊りの家”など観ていますが、どれも見応えのある傑作だとあらためて思いました。


 

映画『ミステリと言う勿れ』予告【2023年9月15日(金)公開】

1,098,425 回視聴(20231007時点)2023/07/13(動画公開日)

photoⒸarashi

 いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞよろしくお願いいたします。

Please click on the banner below to increase my rank.