嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

建築探訪【旧岩崎邸庭園】 ツグミと煉瓦塀

イメージ 1
建築探訪【旧岩崎邸庭園】 ツグミと煉瓦塀

イメージ 2
湯島天神 春日通り側の入り口

イメージ 3
湯島天神から春日通りを天神下交差点に向って下り、左手に進むと旧岩崎邸庭園があります。

イメージ 4
庭園の南側では現在「庭園拡張区域整備工事」が行われています。
(平成30年7月下旬完了予定)

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
門から邸宅へ続くアプローチ

イメージ 5
煉瓦塀
当初は、煉瓦積み黒漆喰仕上げの塀であり、桟瓦(さんかわら)が葺かれていた。黒漆喰仕上げは耐水性と耐火性に優れた工法で商家や蔵に用いられることが多かった。耐震補強工事の際に発掘された瓦を使用し、当初の様子が一部復原されている。

イメージ 6
煉瓦塀の赤茶けた味わいのある色合い

イメージ 7


イメージ 11
煉瓦塀を撮っていると、こちらを見つめる視線が…

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 22
門から邸宅へ続くアプローチ

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16
立ち止まっては、素早く駆け出します。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 20


イメージ 21

イメージ 19
地面の餌をついばんだり、周りを伺ったりしながら、邸宅へのアプローチをお供してくれました(^.^)/~~~

photo©ara