嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

懐かし漫画館!宿敵切人との魔力対決開幕!!『魔太郎がくる!!』藤子不二雄Ⓐ著 感想

f:id:arashi_golf:20200615234024j:plain

 

懐かし漫画館!宿敵切人との魔力対決開幕!!

『魔太郎がくる!!』藤子不二雄Ⓐ著

イジメを絶対に許さない傑作ホラーコミック!!

感想

 

リイドカフェコミックの第2弾。第1弾の終盤で魔太郎の向かいの家に引っ越してきた阿部切人(きりと)との直接対決が激化する。

切人は引っ越してきた当時は目つきも悪く、極悪な雰囲気を醸し出していましたが、本巻では本来の三歳児らしい表情(魔太郎以外に対して)をしたり、魔太郎のあこがれの人である由紀子さんの妹、由津子ちゃんに一目ぼれしてしまったりと憎めない面も出してきます。切人の嫌がらせに対しては魔太郎もイラッとくることがあるようですが、どうも本気でやっつけよう、復讐しようという気もないようです。

 

また「猿人対オオカミ男 満月の決闘!!」では以後魔太郎の常連となり、何かと援助や味方をしてくれるモンスターショップ「怪奇や」のマスターも登場しており、見逃せない一冊となっています。

その怪奇やのマスターが登場する「ガラスの中の別荘」。夏休みにどこへも行けない魔太郎は怪奇やを訪れる。元気のない魔太郎にマスターがプレゼントをくれるが、それはガラスケースの中に作られた海岸べりに建つ別荘のジオラマだった(マスター曰く一種のプラモデル)。夜中の12時に黒いカバーをとるとすてきなことが起こるというが、絶対に他の人に見せてはいけないという・・・。もの悲しいラストが印象的な一編です。

 

本巻には「うらみ念法!鳥のろい!」から「夏の終わり」までの21話分を掲載。初出時から順番が若干前後したり掲載の有無があります。

 

SPコミックス

LEED CAFE COMICS

魔太郎がくる!! 熾烈!魔太郎VS切人

著者:藤子不二雄Ⓐ

発行日:2020年6月11日 初版第一刷発行

発行所:株式会社リイド社

定価:本体600円

 

arashi-golf.hatenablog.jp