実写ドラマ化が大好評ッ!!
「岸辺露伴は動かない」原作シリーズ
短編小説集『岸辺露伴は戯れない』
原作:荒木飛呂彦
小説:北國ばらっど、宮本深礼、吉上 亮
本書『岸辺露伴は戯れない』は、「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場する、作品の舞台となる杜王町に在住の漫画家”岸辺露伴”を主人公とする短編小説集です。(今回実写ドラマ化された原作は含まれていません。)
マンガ雑誌『ウルトラジャンプ』の付録として発表された3編に、書き下ろしの1編を加えた全4編を収録。
自らの作品のための取材、好奇心の高まりから窮地に陥る岸辺露伴。そして4編の収録順に段々と露伴の遭遇する危機の度合いが高まっていくッ!!
【収録作品】
♥「幸福の箱」北國ばらっど
岸辺露伴はある男の自宅に招かれていた。
何度か美術品を購入したことがある古美術商の五山一京(ござんいっけい)から〈奇妙〉な品を見せたいと誘われたのだ。風呂敷に包まれたその品は〈幸福の箱〉と呼ばれており、自分には扱えないのだという。そしてこの箱は、誰かと一緒に見てもいけないといいながら、五山は喫茶店に出かけてしまう。
謎めいて美しい五山の妻、包みの中で崩れていた箱・・・。
箱の謎解きから始まり、夫婦とは?人間関係とは?に想いをはせる露伴。ラスト近く、ジョジョ本編に登場する康一君らしき人物に言及する場面もあり、露伴自身が究極の危機に陥る話でもないが、興味深い一編です。
♠「夕柳台」宮本深礼
♦「シンメトリー・ルーム」北國ばらっど
♣「楽園の落穂」(書き下ろし)吉上 亮
岸辺露伴は戯れない 短編小説集
原作:荒木飛呂彦
小説:北國ばらっど、宮本深礼、吉上 亮
ISBN:978-4-08-703457-8
判型/ページ数:新書判/272ページ
定価:本体780円+税
発売日:2018年7月19日