嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

STAY HOMEにこの一冊『366日 絵の中の部屋をめぐる旅』

f:id:arashi_golf:20210908212419j:plain

STAY HOMEにこの一冊

『366日 絵の中の部屋をめぐる旅』

海野弘 解説・監修

ようこそ、

画家たちが描いた部屋へー。(本書帯より)

 

 緊急事態宣言も延長となり、STAY HOMEが続く中、絵の中の部屋をめぐる旅に出てみてはいかがでしょうか。

 西洋絵画では一つのジャンルといってもいい室内画を集めて、1月1日から、1日1ページに1枚、室内画をあしらったオールカラーの書籍です。もちろん1日ごとにじっくり読み進めてもよいし、私もそうですが、ランダムに気になった絵を見てもよいと思います。フェルメールやマネ、ドガ、ルノアールなどの人気の高い巨匠から、昨今展覧会も開かれ、その静謐な空間描写が魅力的なハマスホイなど、さまざまな画家の作品が収められています。

 個人的には以前から好きだった親密派、ナビ派のボナールやヴュイヤールが多くとりあげられているのが嬉しいところです。

 この366日のシリーズでは、本書に先んじて発売された「風景画をめぐる旅」、「物語のある絵画」というシリーズ作品があります。

 

f:id:arashi_golf:20210908213923j:plain

Format:B5判変型
Size:228×175mm
Pages:416Pages(Full Color)
Binding:ソフトカバー
発行元 :PIE International
ISBN:978-4-7562-5512-9 C0071
解説・監修:海野弘