嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

SF(少し不思議)な世界へ『大人も読みたい藤子・F・不二雄100』月刊カーサ ブルータス10月号より

f:id:arashi_golf:20211001204105j:plain

SF(少し不思議)な世界へ

『大人も読みたい藤子・F・不二雄100』

月刊カーサ ブルータス10月号より
The Best of FUJIKO・F・FUJIO

 

 川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムは、今年2021年9月3日に開館10周年を迎えたそうです。現在企画展として「10周年記念原画展」が開催されています。

 連動して月刊「カーサ ブルータス」では、「大人の読みたい藤子・F・不二雄100」が特集されています。4組の選者による名作100選がカラー原画と解説によって紹介されています。そしてドラえもんから37話が選ばれています。ドラえもんだけでもゆうに名作100選がつくれそうな気がしますが、今回選ばれた100選を見ると、あらためて人気キャラクターや名作短編の多さに驚かされます。

 個人的には「T・P(タイムパトロール)ぼん」が結構好きでした。(6話選出)

 あとSF短編では「ひとりぼっちの宇宙戦争」が入っていなかったのが意外でしたね。

 

CASA BRUTUS No. 258
大人も読みたい藤子・F・不二雄100
1,080円 — 2021.09.09

発行所:株式会社マガジンハウス

magazineworld.jp

fujiko-museum.com