嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

今週のお題!装画の魔術師『藤田新策作品集』と単行本、文庫の表紙集

今週のお題「わたしのコレクション」

f:id:arashi_golf:20220313182323j:plain

今週のお題!装画の魔術師

『藤田新策作品集』と単行本、文庫の表紙集

書誌情報

タイトル:藤田新策作品集 STORIES

著者:藤田新策

発行所:玄光社

発行日:2022年2月22日 第一刷発行

仕様:A4変型判 224ページ

定価:本体3,500円+税

ISBN:9784768315873

*帯の惹句は、人気ゲーム「メタルギアシリーズ」で有名なゲームクリエイターの小島秀夫氏である。

f:id:arashi_golf:20220313184639j:plain

 別件ですが、本日は、午後10時半から、ドラマ「真犯人フラグ」の最終回の放送が控えており、全ての謎が解き明かされるということで、大変楽しみにしております。

 さて今週のお題ですが、「わたしのコレクション」ということで、SF、ミステリー、ホラー小説ファンにはおなじみの、書店の店頭でその装画を見ない日はないという藤田新策画伯の発売されたばかりの作品集と、その作品が表紙を飾っている単行本、文庫をほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

 装画ということで、書名、著者名も含めたレイアウトで一つの作品と見ることもできますが、本作品集には、文字のない一枚の絵として収録されており、また違った魅力を堪能できる造りとなっています。表紙の段階では文字で隠されている部分の絵も余すところなく鑑賞することが出来ます。

 その繊細なタッチと重層的な色調からテンペラ絵の具と油彩の混合技法かと思っていましたが、やはりそうでした。(アクリル絵の具を使用している場合もあり。)。おそらく面相筆によるクロスハッチングで細かなタッチや質感を表現されているのかなと思います。

 また好きな作家、スティーブン・キングや宮部みゆき等の表紙を担当されていることが多く、必然的に手元に多くのコラボ作品が集まることにもなっています。

 

*以下は本書の内容、掲載イラストからではなく、実際の書影からとなります。(イラストの配置、デザイン等が異なります)

 タイトルと著者名、欧文等の文字の書体、大きさ、配置はデザイナーの腕の見せどころですが、イラストもデザインを想定して描かれていると思われます。(特に大きくタイトルを配した宮部みゆき作品)

f:id:arashi_golf:20220313183810j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313183823j:plain

四編の中編を集めた「恐怖の四季」のうち、春夏編として、「ゴールデンボーイ」と脱獄を描いた傑作映画「ショーシャンクの空に」の原作「刑務所のリタ・ヘイワース」を所収。

f:id:arashi_golf:20220313183844j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313183859j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313200534j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184921j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313214238j:plain

「ザ・スタンド」文庫判第2巻 

 序盤から中盤にさしかかる山場のひとつ。マンハッタン島を抜け出すため、真っ暗なリンカーン・トンネルを行くラリー・アンダーウッドを描いた見事な装画。

 ただの暗闇がキングのペンにかかると、恐怖に満ちた空間になるということがよくわかる一場面だ。

 

f:id:arashi_golf:20220313190735j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313193958j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313194021j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313222100j:plain

「ダーク・ハーフ」カバー裏が、表を反転して色味を変えた絵柄となっており、本書の内容(主人公の二面性)を暗示している。

 

f:id:arashi_golf:20220320153448j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220320155425j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313185117j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184409j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184420j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184439j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313194107j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313194130j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220320171428j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184523j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184459j:plain

 

f:id:arashi_golf:20220313184558j:plain

arashi-golf.hatenablog.jp