嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

「バベルの塔」展 観てきました。観覧記

ボイマンス美術館所蔵
ブリューゲル所蔵
「バベルの塔」展
BABEL
16世紀ネーデルランドの至宝ーボスを超えてー
会期:2017年4月18日(火)~7月2日(日)
場所:東京都美術館 東京 上野公園
イメージ 1
図録
 
 
イメージ 2
シフォンケーキ(の袋)
16世紀ヨーロッパを魅了した巨匠ブリューゲルと奇想の画家ボスの傑作
ついに日本上陸!(公式HPより)
 
感想
今回ブリューゲルの最高傑作24年ぶり奇跡の来日!奇想の画家ボス傑作2点初来日ということで混雑しているかと思いましたが、公式HPの混雑状況を見るとそうでもないようです。
金曜日ということで20時まで開館しています。18時半頃、到着。チケット売り場は4,5人程度で混んでいません。
会場内はやや混雑しています。バベルの塔は最後の方に。一室まるごと
使って展示されています。入口の壁面は巨大な複製画。
本物の絵はそれほど大きくありません。(59.9×74.6㎝)
しかし画面の中は緻密に描かれていて、広大な拡がりを感じさせます。人だかりがすごく、なかなか近くでみるのもままならないですが、本物の迫力を感じることができました。
 
入口(出口)のところに大友克洋氏がコラボした作品も展示されていてこちらも興味深いです。