嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

銀河盗賊 ビリイ・アレグロ

「銀河盗賊 ビリイ・アレグロ」
著者:都筑道夫
装画:大友克洋
発行日:1981年1月20日
発行所:奇想天外社
 
イメージ 1
 
 
初出一覧
双頭の毒蛇 奇想天外 1979年2月号
アンドロイド&ロイド 奇想天外 1979年4月号
覆面条例 奇想天外 1979年6月号 7月号
野獣協定 奇想天外 1979年10月号 11月号
メイド・イン・ジャパン 奇想天外 1980年2月号
顔のない道化師 奇想天外 1980年6月号 7月号
 
イメージ 2
 
 
銀河盗賊ビリイ・アレグロ
暗殺心(アサッシン)
著者:都筑道夫
発行日:2014年7月25日
発行所:東京創元社
 
集英社文庫版 解説より(上記に収録)
半村 良
 
「君がもし、いろいろな作家の書いた小説を手あたりしだいに読んでいて、その中の一冊としていま偶然この本に手を触れたのだとしたら、僕は君の運のよさを羨みたい。
 君がもし、都筑道夫という作家の書いた小説を次から次へと追いまわすように読み続けて、とうとうこの本に行き当たったところだとしたら、僕は読み手としての君に敬意を表したい。後略」
 
感想
 私の中で面白い本を書く作家二大巨頭である半村良氏が解説を書いていることが奇跡なのですが、まさにおっしゃる通りかと思います。とにかく面白いです。スペース・オペラの体裁をとりながら、しっかり謎解きや意外な結末を用意しています。
 SFファン、ミステリファンには絶対にお薦めです。
「暗殺心(アサッシン)」も傑作です。また別の機会で取り上げさせていただければと思います。
 
お読みいただき、ありがとうございました。