嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

暗黒系ミステリ「GOTH」乙一

GOTH
著者:乙一
装幀:帆足英里子(ライトパブリシティ)
発行日:平成14(2002)年7月1日 初版発行
発行所:角川書店
イメージ 1

★2003年 第3回本格ミステリ大賞
★2003年 本格ミステリ・ベスト10 5位

「できあがってみると、手帳と姉妹と犬の本になっていました。GOTHの一話目を書いたときは、まさかこのようにシリーズ化して短編集にするとは思ってもいなかったので、不思議な気持ちです。一話目の「暗黒系」は、もともと、角川スニーカー文庫「ミステリアンソロジー・殺人鬼の放課後」に収録する予定で書きました。しかし、妙にこの主人公コンビが気にいった僕と担当編集者は、勢い余って、あといくつか同じキャラで短編を作ってみることにしたのです。そのため、急遽、アンソロジーのために「seven rooms」という別の話を書くことになりました。」
(著者あとがきpostscriptより)

不条理ホラー「seven rooms」は、後の短編集「ZOO」に収録されました。