第16巻 ゴンとレイザー
第17巻 キルア
『HUNTER×HUNTER』名勝負はどれ?
グリードアイランド編より名勝負選
現在単行本既刊36巻を数えて、なお完結の行く末が見えない人気コミックスの『HUNTER×HUNTER』ですが、2018年以降休載中であり、連載再開が待たれるところです。
本日「史上最高の名勝負」とは?というニュース記事が出ていましたので、私もシリーズ屈指の名勝負を振り返ってみたいと思います。
それは単行本16巻~18巻で展開したグリードアイランド編での二つのバトルです。
ハンター専用のゲームソフト「グリードアイランド」に参加したゴンとキルアは、実年齢57歳の少女(!?)でプロハンターのビスケと出会い、念の修行を受けることによってめきめきと実力をつけていった。卑劣な手段でカードを集めまくる爆弾魔(ボマー)の魔の手が迫る中、本来敵対しているはずのヒソカと合流したゴン達一行はゲームマスターと思われるレイザーという一見にこやかな大男にドッジボール対決を挑まれる。
このドッジボール対決がシンプルながら各自の特徴ある念能力という要素が加わって二転三転して面白い。また急速に念能力を高めつつあるゴンとキルア、権謀術数に長けたヒソカの共闘が熱い。
またこの後に迫り来る爆弾魔(ボマー)ゲンスルーとの戦いも名勝負だ。経験や実力、非情さ等すべてに勝るゲンスルーに対して、ビスケ、ゴン、キルアは特訓の上、作戦を練って戦いに臨む。格上の相手に捨て身のバトルを挑むゴン。
以上二つの名勝負によって、必然的に本作の中でもグリードアイランド編は屈指の名作(面白い)作品となっている。
第18巻 クラピカ