はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」
締め切り間近となりますが、はてなブログ10周年特別お題に再度挑戦したいと思います。題して・・・
「好きな”山田風太郎忍法帖”10選」
+3篇
◆魔界転生
1967年刊、初出時のタイトル「おぼろ忍法帖」。言わずと知れた映画化作品も有名な忍法帖の中でも質、量ともに群を抜く大作。
天下を大乱に導かんとする魔界衆。宮本武蔵や荒木又右衛門など錚々たる剣豪が魔人となって甦る。対するは隻眼の風来坊、柳生十兵衛! 同じ柳生一門からは、父親である柳生但馬守宗矩や尾張柳生の柳生如雲斎までもが敵にまわる圧倒的不利な状況を跳ね返すことができるのか!?。
熊野から伊勢へ、西国巡礼の美しい地を舞台に、ラストの対決まで息をもつかせぬ傑作。
◆甲賀忍法帖
1959年刊。風太郎忍法帖の記念すべき第1作。特異な身体能力や過酷な修練によって身に着けた奇想天外な忍法を操る忍者たち。ある目的のためにチームに分かれて命を懸けて戦い、トーナメント形式のように組み合わせの妙により、無敵とも思われる忍者があっさりと敗退する。勝つためには事前に術を相手に知られてはならないという情報戦の要素など、後の忍法帖を形づくるテンプレートがてんこ盛りの一作。
冒頭に提示される徳川三大将軍の座を争う戦いという目的から、どちらが勝つかという結末は予想できてしまう中で、最後まで一気に読ませる筆力は圧巻。普遍的なロミジュリ(ロミオとジュリエット)要素も加味しながら、一進一退の攻防に身を委ねよう。
◆風来忍法帖
1964年刊。後年に別作者の「のぼうの城」でも描かれた忍城の水攻めを背景に描かれる香具師対忍者の壮絶ながらもユーモラスな戦い。
◆柳生忍法帖
◆江戸忍法帖
◆伊賀忍法帖
◆くノ一忍法帖
◆忍法八犬伝
◆忍法忠臣蔵
◆忍法封印いま破る
◆忍法剣士伝
◆信玄忍法帖
◆外道忍法帖
1962年刊。長崎を舞台に、天正遣欧使節団の持ち帰ったという百万エクーの金貨を巡って展開する15人対15人対15人の闘い。忍法帖の中でも最大クラスの三つ巴の壮絶な闘いの果てに明らかになる真相はまさに外道。しかしながら、不思議な余韻を残す作品。