嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

ヒストリエ vol.10

vol.10
著者:岩明均
発行年月日:2017年3月23日 第1刷発行
発行所:講談社
定価:本体600円+税

イメージ 1

イメージ 2

内容紹介・感想
「『寄生獣』で世を震撼させた岩明均氏が漫画家としてデビューする前から温めていた物語、それがこの『ヒストリエ』。舞台は紀元前、後にアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作です。
蛮族スキタイの出身でありながらそれを知らず、都市国家カルディアでギリシア人養父母に育てられたエウメネスは、そのおかげでギリシア的教養を身につけることとなる。ある日養父がスキタイ人に殺され、自分の出自を知ったエウメネスは奴隷の身分に落とされてしまう。
それが彼の波乱の旅の始まりだったのです。 」
講談社コミックプラスHP ヒストリエ全体の説明より)

エウメネスは、アテネ近郊・ピレウスで懐かしいカロンとの再会を果たした後、進軍してきたマケドニア軍と合流する。
マケドニア軍は、強国テーベからの援軍を得たアテネ軍と対峙。
場所はギリシア中央部カイロネイア。ギリシアの覇権をめぐり、史上名高い「カイロネイアの戦い」が始まる!」
講談社コミックプラスHP ヒストリエ10巻の説明より)

冒頭からカイロネイアの戦いが描かれる。
王子であるアレクサンドロスは先頭に立って敵陣の切れ目を察知し、凄惨な”撫で斬り駆け”を仕掛ける。

CONTENTS
第81話 カイロネイア・3
第82話 カイロネイア・4
第83話 カイロネイア・5
第84話 カイロネイア・6
第85話 王の左腕・1
第86話 王の左腕・2
第87話 王の左腕・3