嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

間もなく5代目金田一少年登場!『金田一少年の事件簿』

お題「好きなシリーズもの」

間もなくドラマ版5代目金田一少年登場!

『金田一少年の事件簿』

 現在日本テレビ系では、なにわ男子の道枝駿佑さん主演、4月期新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」放送記念と称して、「春の金田一祭り」~歴代傑作イッキ見せ!~という、うれしい企画が行われています。4代目から初代までの傑作を遡ってきました。

 それでは歴代の配役を見てみましょう。

左:金田一一(きんだいちはじめ)、右:七瀬美雪((ななせみゆき)

5代目 道枝駿佑さん 上白石萌歌さん

4代目 山田涼介さん 川口春奈さん

3代目 亀梨和也さん 上野樹里さん

2代目 松本潤さん  鈴木杏さん

初代   堂本剛さん  ともさかりえさん

 初代まで遡るごとに、演出や映像が時代を感じさせるものとはなりますが、現在では有名人気俳優がわき役として出演していたり、連続ドラマとしては破格の大掛かりなセット、ロケが敢行されていたり(舞台として古城、洋館、廃校などのクローズドサークルが多い)、奇想天外なトリックが見事に再現されているなどと見どころは満載です。

 内容としては、もともとホラー的要素が強かったのですが、5代目でははっきりと本格ミステリー×ホラーとはっきりと打ち出しています。第5代の1作目の事件は、先日、初代の作品としても放送されていた「学園七不思議殺人事件」のようですね(コミックスではファイル4として第4巻と第5巻に所収)。見比べてみるのも面白いかもしれません。

 道枝駿佑さんは、最近では松本潤さん主演の「99.9」のも重要な役どころで見事な演技を見せていたので、期待大です!

 ドラマ原作は、1992年45号から「少年マガジン」誌上に連載され、本編はシリーズ累計で単行本70巻を数える大人気コミックです。

第1巻

ファイル1 オペラ座館殺人事件①~④

第2巻 

ファイル1 オペラ座館殺人事件⑤⑥

ファイル2 異人館村殺人事件①~⑥

第3巻

ファイル2 異人館村殺人事件⑦~⑪

ファイル3 雪夜叉伝説殺人事件①~④

第4巻

ファイル3 雪夜叉伝説殺人事件⑤~⑩

ファイル4 学園七不思議殺人事件①~③

第5巻

ファイル4 学園七不思議殺人事件④~⑩

ファイル5 秘宝島殺人事件①②