嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

コミック、映画、ミステリーなど、思いつくまま綴ります。街のお散歩写真もご紹介(#^.^#)

火星シリーズ③「火星の大元帥カーター」 E・R・バローズ 感想

火星シリーズ③
火星の大元帥カーター
訳者:厚木 淳
カバー装画・口絵・挿画:武部本一郎
発行日:
1979年3月9日 初版
1986年4月4日 7版
発行所:東京創元社
定価:380円

イメージ 1

内容紹介・感想
ジョン・カーターの遠征により、バルスームに君臨した邪宗の女神イサスは粉砕された。
しかしその前にイサスの奸策により、カーターをめぐる三人の美女が不気味な太陽神殿に幽閉されてしまった。
いかにして、この難攻不落の神殿から彼女たちを助け出すか?
凄絶きわまりない大救出作戦は、ドール谷の緋色の平原から北極の大氷原の果てまで、火星を一周して延々と展開する。
かつていかなる宇宙艦隊といえども、生きては再び生還したことのないという神秘の北極には、なにがカーターを待ち受けているのか?」(序文より)

SF冒険活劇、スペースオペラの第3巻。
火星シリーズ全巻のなかでは、冒頭の1、2、3巻が三部作をなしている。
すなわちヒーローであるジョン・カーターとヒロイン、デジャー・ソリスの波乱万丈の物語である。
「この三部作が、ERBの全作品の中でも最高の、間然するところのない名作であることは、すでに定評がある。」(訳者あとがきより)


主な登場人物
ジョン・カーター 地球人 デジャー・ソリスの夫
デジャー・ソリス 赤色人 絶世の美女、皇帝タルドス・モルスの孫娘
スピア 赤色人 プタース皇帝の娘
スバン・ディーン 赤色人 プタース皇帝、スピアの父
マタイ・シャン 白色人 ホーリー・サーンの教皇
ファイドール 白色人 教皇の娘
サリッド 黒色人 ファースト・ボーンの貴族
サレンサス・オール 黄色人 マレンティ公国の大公
トルカス・バル 赤色人 ケオル街道の警備隊長

著者紹介
E・R・バローズ
アメリカの作家。1875年生まれ、1950年歿。1912年、読物雑誌に掲載された処女長編 (後の『火星のプリンセス』) 以降書きつがれた《火星シリーズ》11巻は圧倒的な人気を博し、スペース・オペラ全盛の幕が切って落とされた。爾来、《金星》《ペルシダー》《ターザン》などのシリーズで、義に厚く情に弱い美男の英雄と絶世の美女を配し、全世界で今なお変わらぬ支持を得ている。 」
東京創元社HPより)

現在は東京創元社より、シリーズ①②③の合本版で入手できます。